味噌玉を作りました

お問い合わせはこちら

ブログ

味噌玉を作りました

2021/02/12

先日。手作り味噌を作りました。出来上がりは半年後。とても楽しみにしています。

手作り味噌は後のお楽しみですが今現在使っているお味噌で味噌玉を作ってみました。

うちはみんな味噌汁が好きでよく飲むので味噌汁を作るのがめんどくさいなって日もあります。

急いでいる時や今日な時インスタントではなぁと思ったときにはこの味噌玉がとても重宝します。

 

作り方は簡単

お味噌に好きなグザイを混ぜ込んでラップで茶巾絞りのようにして冷凍、または冷蔵するだけであとはお湯を注ぐだけ。

自家製インスタント味噌汁の出来上がりです。

味噌は小さじ2杯くらいで代替130グラムを150㎖のお湯で溶かします。

具材は乾燥したものがいいようです。

 

一番のお気に入りはあおさですね。

味噌、あおさ、ふ、ねぎ,かつお節を入れてラップにくるんでおきます。

粉のだしも入れると美味しいですよ。

 

是非お時間のある時に作り置きしてみてください。

またお役に立つ情報をお届けしますね~

今日も読んでいただきありがとうございました。