老人会や介護施設のお料理が人気です!

お問い合わせはこちら

ブログ

老人会や介護施設のお料理が人気です!

2019/11/25

以前から老人会のお弁当をよくご注文していただいておりましたが最近は介護施設からのご注文が多くなってきました。

またご家庭でも介護用のお弁当は飽きたのでたまには違うものが食べたいとおっしゃってご注文くださることもあります。

その場合よくご注文があるのは

可能な限りでいいので細かくしてほしいということです。

できたらミキサーで砕くとかすると食べやすいことはよくわかるのですがそこまではでしておりません。

私も両親を介護していますのでおっしゃることはよくわかりますが介護食のようになってしまうと結局いつもと同じようになってしまうということです。

お年寄りは何を求めているのか?

形のないどろどろのものではなくきれいな形をしたものを以前のように食べてみたいということだと思うのです。

たとえば煮物、これはやわらかいのでこのままでも大丈夫だと思いますが半分くらいに切ってみるとか

魚もお箸で小さくできるようですのでこのあたりは介護していただいてる方に目の前で切ってもらうとか、

あとの野菜であったり揚げたものであったりはこちらで小さくカットしてお持ちできます。

どの程度お悪いのかがわからないのであまり小さくしてしまうと味もおいしくなくなると思いある程度の事しかできませんが

介護されておられる方が見ていただいて都度対処していただけると一番かと感じています。

そのような場合でも一応お知らせ頂くと私なりに努力してみたいと思います。

そんなわけで全部はお引き受けできないこともあるかもしれませんがご協力いただいておじいちゃまおばあちゃまにも美味しいお料理がお届けできると

うれしいと思っています。

以前、お客様が法事で注文されたときに

なくなったおじいちゃんがお宅の味が好きだと生前行ってたものだから・・・

と言ってくださいました。

ありがたいし、おじいちゃんの好きなものをとおっしゃるご家族様に囲まれてきっと幸せな最期だったのではとふと思いました。

今日も読んでくださりありがとうございます!感謝!